託児のご案内

 
当団では、子育て中のお父さん・お母さんも安心して音楽を楽しめるよう、
練習およびイベント時に託児ルームを開設しています。
 

 
当団では、子育て中のお父さん・お母さんも
安心して音楽を楽しめるよう、
練習およびイベント時に
託児ルームを開設しています。
 

対象

団員・団友の1歳~小学2年生までのお子さまを預けることができます。
それ以上のお子さまについては、ご希望に応じて対応します。

保育者

資格所有者または資格取得予定者、同等の経験者で団長が認めた方にボランティアとして依頼 しています。
保険には加入していませんが、保育者・親・団員、みんなが見守りながら、事故のないよう 運営しています。

開設日・時間

月2回程度、練習予定によって決定しています。
午前練習の場合9:30~12:30、午後練習の場合13:30~16:30で託児を行います。
(練習場所・時間により、上記と違う場合があります)
イベント時はその都度利用者と相談し、必要に応じて実施しています。 

託児場所

基本的に練習場所と同じ施設内で行っていますので、気になるお子さまの様子を見ることも できます。

利用料

お子さま1人につき、利用料をお支払いいただきます。
(見学の際は無料で実際に体験していただけます。)

利用料については、見学の際に託児係よりご説明させていただきます。

託児ルーム利用の仕方

託児を希望する場合は、実施日の7日前の17時までに担当者にお申し込みください。
諸事情でそれを過ぎた場合はご相談ください。対応が可能な場合もあります。
お子さまの体調等でやむを得ずキャンセルする場合は、前日の19時までに担当者へご連絡ください。
それ以降のキャンセルは利用料の半額を後日お支払いただきます。ご了承ください。
 
お子さまを預ける前にトイレを済ませてください。
休憩時間は保育者と子供のトイレタイムとしますので、ご協力お願いします。
 
お子さまの体調等を考慮し、託児時間の急な延長は行っていません。
練習が終わらなくても途中退席し、約束の時間に子どもを引き取ることにしています。(諸事情により延長する場合もあります)
 

持ち物
飲み物/おやつ(自分用として少量)/濡れたお手ふき(ウェットティッシュ等)/タオル/ゴミ袋/上履き/遊び道具/その他必要なもの(軽食・着替え・おむつ等)を1つのバッグに入れて持参してください。持ち物には記名をお願いします。
予備として団でも用意していますが、なるべく漏れのないようご用意ください。

 
アレルギー等を考慮し、持参した食べ物の交換等はしていません。
電子ゲーム等は極力持参しないようお願いします。