託児のご案内

 
当団では、子育て中のお父さん・お母さんも
安心して音楽を楽しめるよう、
練習およびイベント時に託児ルームを開設しています。
 

対象

団員・団友の1歳~小学2年生までのお子さまを預けることができます。
それ以上のお子さまについては、ご希望に応じて対応します。

保育者

資格所有者または資格取得予定者、同等の経験者で団長が認めた方にボランティアとして依頼しています。
保険には加入していませんが、保育者・親・団員、みんなが見守りながら、事故のないよう運営しています。

開設日・時間

月2回程度、練習予定によって決定しています。
午前練習の場合9:30~12:30、午後練習の場合13:30~16:30で託児を行います。
(練習場所・時間により、上記と違う場合があります)
イベント時はその都度利用者と相談し、必要に応じて実施しています。 

託児場所

基本的に練習場所と同じ施設内で行っていますので、気になるお子さまの様子を見ることもできます。

利用料

お子さま1人につき、利用料をお支払いいただきます。
(見学の際は無料で実際に体験していただけます。)

利用料については、見学の際に託児係よりご説明させていただきます。

託児ルーム利用の仕方

託児を希望する場合は、実施日の7日前の17時までに担当者にお申し込みください。
諸事情でそれを過ぎた場合はご相談ください。対応が可能な場合もあります。
お子さまの体調等でやむを得ずキャンセルする場合は、前日の19時までに担当者へご連絡ください。
それ以降のキャンセルは利用料の半額を後日お支払いただきます。ご了承ください。
 
お子さまを預ける前にトイレを済ませてください。
休憩時間は保育者と子供のトイレタイムとしますので、ご協力お願いします。
 
お子さまの体調等を考慮し、託児時間の急な延長は行っていません。
練習が終わらなくても途中退席し、約束の時間に子どもを引き取ることにしています。(諸事情により延長する場合もあります)
 

[持ち物]
飲み物/おやつ(自分用として少量)/濡れたお手ふき(ウェットティッシュ等)/タオル/ゴミ袋/上履き/遊び道具/その他必要なもの(軽食・着替え・おむつ等)を1つのバッグに入れて持参してください。持ち物には記名をお願いします。
予備として団でも用意していますが、なるべく漏れのないようご用意ください。

 
アレルギー等を考慮し、持参した食べ物の交換等はしていません。
電子ゲーム等は極力持参しないようお願いします。